えばのブログ

20代既卒就活生が就活や日々の日常について発信します!

MENU

【実体験】僕の就活時の志望動機の作り方とおすすめの志望動機の作り方!

こんにちは!えばと申します!

www.ebablog.jp

 

この記事をご覧いただきありがとうございます!

 

現在就職活動中の皆様大変お疲れ様です!

f:id:rky-0619:20210312041711p:plain

就職活動は初めてのことだらけで不安や緊張がたくさんあると思います。

皆様にとって少しでも参考になるような記事の作成を心掛けております。

是非最後までお読みいただき、感想など頂けると幸いです。

 

さて、就職活動において企業への志望動機は大切な項目です。

皆様は志望動機をどのように考えていますか?

「エントリーしたはいいものの志望動機が思いつかない」

なんてことはありませんか?

そこで今回は、僕が就活時に実際にやっていた志望動機の作り方、それを聞いた人事の方の反応と、おすすめの志望動機の作り方について書いていきます。

 

今就活中で志望動機にお困りの方や、これから就職活動を控えている方にぜひお読みいただきたいと思います!

 

僕が実際にしていた志望動機の作り方

その企業のどこに魅力を感じたか

f:id:rky-0619:20210510215848j:plain

 まず僕は、

その企業のどこに魅力を感じているのか

を書くように(言うように)していました。

なぜその企業を志望しているのかが僕は一番大事だと思っていたのでここは特に時間をかけて考えていました。

 

同業他社との比較

次に同業他社と比較して、

この企業に入りたいんです!

というのをアピールしていました。

これは、

それならほかの企業でもよくない?

と聞かれないように企業研究を徹底していました。

 

 

僕の志望動機まとめ

僕は主にこの二つを面接では言うようにしていました。

人事の方にも、エージェントの方にも必ず言われたのが、

企業であなたはどう貢献できるの?

ということです。

僕は企業に志望する理由のみを話していました。

ただ企業側が知りたいのはそこではありません。

うちにとってこの就活生はどう貢献してくれるのか?

これが一番知りたいことなのです。

僕はこれが言えておらず、ただ魅力のみを語っていました。

僕の志望動機と企業側の知りたいことにずれが生じており、僕は不採用の連続でした。

 

おすすめの志望動機の作り方

なぜその企業なのか

まずはやはり、その企業を志望する理由が必要です。

ここでは、

  • その企業のどこに魅力を感じているのか
  • 同業他社と比較してなぜその企業なのか

をまとめる必要があります。

エントリーシートで400字の指定があったら、200字くらいでまとめられるといいと思います!

自分の働いている企業をほめられて悪い気のする人はあまりいません。

ただ、お世辞だとわかるようなものや、明らかに嘘なものだけはやめましょう。

f:id:rky-0619:20210418054826j:plain

明らかな嘘は×

素直に自分がどこに魅力を感じてその企業を志望しているのかをちゃんと言語化するようにしましょう!

 

今までの経験をどう生かせるか(どう企業に貢献できるか)

企業側が本当に知りたいのはここです!

ぶっちゃけその企業のどこに魅力を感じたのかはあまり企業側は興味がありません。

 

企業に貢献してくれなそうな人はその企業に必要ありません。

そのため、

自分がどう企業に貢献できるのか

自分の過去の経験をどう企業で生かせるか

これをちゃんと言語化しましょう!

ここをちゃんと言えるかどうかで内定がもらえるかどうかにつながります。

僕はこれを全く言えなかったためうまくいきませんでした。

皆さんはそうならないよう、ここには全力を注いでください!

 

おすすめの志望動機の作り方まとめ

  • なぜその企業なのか?
  • その企業に自分はどのように貢献できるか?

この二つが特に大事です!

就活は企業側に合わせることが大事です。

もちろん就活生も企業を選ぶ側ではあります。

ただ最終的には企業側に選ばれて内定がもらえるわけです。

その企業に内定した先輩たちはどんな志望動機で選考に進んだのかをサイトなどで調べながら、参考にしながら志望動機を作っていきましょう!

 

まとめ

 今回は、僕が就活時に実際にやっていた志望動機の作り方と、おすすめの志望動機の作り方について記事にしていきました。

少しでも参考になるようなことがありましたら幸いです!

また何かわからないことや聞きたいこと等ありましたらお気軽にお問い合わせください!

rky-affiliate.hatenadiary.com