Eba’s blog

20代既卒男子の日々感じたことや考えたことについて

最近のニュースを見て僕が今思うこと

こんにちは!えばと申します!

rky-affiliate.hatenadiary.com

この記事をご覧いただきありがとうございます!

 

皆さんは最近のニュースを見ていますか?

f:id:rky-0619:20210525211623j:plain

コロナウイルス東京オリンピックのことをどの番組もメインで伝えられています。

ただ、僕は最近のニュース番組などに言いたいことがあります。

それは、

不安を煽りすぎてない?

ということです。

毎日コロナウイルスの感染者数や重症者数が大きく報じられます。

○曜日にしては過去最多

とよく耳にします。

「○曜日にしては過去最多」という情報に興味のある方はどれくらいいるのでしょうか?

僕はこの情報にあまり興味がありません。

重要なのはそこではないと思うからです。

僕は「○○で~人感染した」より、

なぜその土地で感染者が増えたのか

ということに興味があります。

例えば今は北海道で急激に感染者が増加しました。

感染者数も確かに気にはなりましたが、それよりもなんで今北海道で感染者が増えているのかにもっと興味がありました。

 

感染者数を言うと確かに危機感は持ちますよね

自分の住んでいるところで増えていたらなおさらです。

そういう意味では

「○曜日にしては過去最多」

という報道の仕方はいいのかもしれません。

ただ、それよりもっと知りたいことあるけど!?というのが今の私の本音です。

 

さて、話を戻して「不安を煽りすぎ」という話についてです。

感染者数だけを発表するのではなく、その日の回復者数も発表してくれないのかなと思います。

回復した人の数も発表してくれると希望が持てると思います。

今コロナにかかっている人にとって、多くの人が回復しているという情報は安心できるものではないでしょうか?

僕はまだかかったことがないのでコロナウイルスの恐怖があまりよくわかっていません。

ただ実際かかってしまった時、ちゃんと多くの人が回復しているという事実はとても希望を持てますし安心できます。

そういった意味で、できれば回復者数を発表してほしいと思います。

 

不安を煽ることで自粛を促しているのでしょうか?

それとも何か別の理由があるのでしょうか?

僕は業界の人ではないので詳しいことは一切わかりません。

どんな理由があったとしても、もう少しみんなが希望を持てるようなニュースを報道してほしいと強く思います。

 

また、先日新垣結衣さんと星野源さんが結婚なされました。

非常におめでたいことだと思います。

また、この二方の結婚によって日本が少し明るくなったような気がしました。

こういう、何か日本全体が少しでも明るくなれるようなニュースを多く聞けると嬉しいなと思います。

 

コロナウイルスの影響で皆様もつらい日々を送っていることと思います。

自由に出かけにくかったり友達となかなか会えなかったり…。

こういう状況がよくなり、早くマスクを外して外出ができるようになってほしいと強く願うとともに、自分にできることから取り組んでいきましょう

 

最後までお読みいただきありがとうございました!