えばのブログ

20代既卒就活生が就活や日々の日常について発信します!

MENU

新卒カードって何?新卒カードってどう重要なの?

こんにちは、えばです。

この記事をお読みいただきありがとうございます。

 

今回の記事は主に、

  • 新卒で就活をしている方
  • これから就活を控えている方

にぜひ最後までお読みいただきたいと思います。

 

今回は既卒就活生である僕が、

「新卒カードの重要性」

についてお話していきます。

最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

新卒カードの重要性について

「新卒カード」とは?

そもそも「新卒カード」とはどういうものなのでしょうか?

新卒カードとは、

「就活における新卒の有利性を指す言葉」

となっています。

 

基本的に日本の就活は「新卒至上主義」です。

大企業を含め、日本の多くの企業は新卒一括採用をしています

そのため、自分のいきたい企業や業界がある場合、新卒時の就活が一番自分の希望を叶えやすくなります。

「新卒カード」という権利は就活生全員に必ず1度だけ与えられています。

 

「新卒カード」の重要性とは?

では、新卒カードはどう重要だと思いますか?

新卒カードが重要な理由は、前述した通り

一番自分の希望を叶えやすい

という点にあります。

 

日本には新卒生のみを募集している企業や業界が多くあります

特に大企業になると、基本的には新卒生のみを採用するという形をとっています。

既卒生がどれだけ努力しても、大企業に1社目で入社することは非常に困難です。

ただ、新卒であれば大企業や希望する企業・業界にほぼ必ず挑戦できます

これは新卒生のみに与えられた権利で、既卒になると挑戦すらできない所が多くなります。

そのため、「新卒カード」は日本の就活においてとても重要な権利となっています。

 

新卒生にどうしても伝えたいこと

この記事を通して僕が新卒生のあなたに伝えたいこと。

それは

新卒カードを駆使して、就活を全力で頑張ってほしい

ということです。

 

先述した通り、新卒カードはとても重要な権利です。

自分の思うように就活を進められる最初で最後の機会が「新卒」です。

既卒になるとなかなか自分の思うように就活を進めることはできず、人によっては大苦戦を強いられます。

そのため、新卒カードを持っているうちに全力で就活に挑むようにしてほしいです。

 

僕は新卒時、特に行きたい業界や企業がなく、ただふらふらと就活をしていました。

軸なども特になかった僕は、どれだけ頑張っても内定を貰うことはできず、既卒になりました。

新卒カードを失い、苦しい就活を強いられています。

鬱にもなり、なかなか就活を思うように進められていません。

ただただ新卒カードを無駄にし、すごく後悔をしてます。

なぜ新卒の時のもっと就活を頑張らなかったんだろう

こういった後悔を持ちながら、既卒として苦しい就活をしています。

僕のように新卒カードを無駄にし後悔することがないよう、今の就活を全力で頑張ってください。

 

まとめ

今回は

「新卒カードの重要性」

について書いていきました。

 

新卒カードは誰しもに一度のみ与えられる権利です。

新卒カードを有効活用し、ぜひ希望する業界や業種・企業に就けるよう頑張ってください。

僕もあなたと一緒に就活を頑張ります。

 

もし何か聞きたいことやご意見などございましたら、コメントやTwitterのDMに頂けたらと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

またほかの記事もお読みいただけたら幸いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.ebablog.jp

www.ebablog.jp