Eba's Blog

20代既卒就活生が体験した新卒就活や既卒就活関連のお話

就活において大事な心構えと考え方のお話

こんにちは、えばです。

この記事をお読みいただきありがとうございます。

 

就活生の方、就活お疲れ様です。

慣れないことばかりでなかなか大変な思いをしていることでしょう。

全力で頑張ることも大事ですが、無理はしないようにしてください。

 

さて、今回は少しでも就活が楽になるように、持っていて欲しい心構えについてお話していきます。

ぜひ最後までお読みいただき、少しでも参考にして貰えたら嬉しいです。

 

 

就活において大事な心構えと考え方

①不採用≠社会から必要とされてない

まずは不採用についてです。

 

就活をしていると、ほぼ必ず貰うことになる不採用通知。

不採用通知を何度も貰うと、

「自分は社会から必要とされてないんじゃないか?」

「自分の実力がないから…」

と思ってしまうものです。

 

ただ安心してください。

あなたが社会から必要とされてないことはありません

他の就活生と比べて、もしかしたら面接が上手くいかなかったかもしれません。

信じられない経歴を持つライバルがいたのかもしれません。

不採用になる理由は様々あります。

それでも、あなたが社会全体から必要とされていないことにはなりません。

運とか縁がなかった

不採用になる理由なんてこんなもんだと思ってしまいましょう。

 

もしそう思うのが難しいのであれば、

「自分を不採用にするなんてもったいないなあ」

くらいポジティブに考えるのもおすすめです!

 

②提出期限だけは守ろう

次に、提出期限だけは守るようにしましょう。

今まではもしかしたら、多少期限が過ぎても課題を受け取ってもらえたかもしれません。

宿題がでれば、多少期限が過ぎても評価をしてもらえたかもしれません。

ただ就活からはそうはいきません。

 

例えば提出期限が6月1日の23:59までだった場合、6月2日になった瞬間からもう物は受け取ってもらえません。

エントリーシートには必ず提出期限が設けられています。

この提出期限を守れなかった場合、その企業の選考はもうそこで終わりです。

遅れて出したところで、もう受け取ってもらえません。

 

そのため、とりあえず提出期限だけはきっちり守るように心がけてください。

 

③敬語はそこまで気にしなくていい

次に敬語についてです。

就活では、敬語はそこまで気にしなくても大丈夫です。

尊敬語とか謙譲語とか、就活生が正しく使うのは相当難しいものです。

今できるに越したことはないですが、これは社会人になることが決まってから学び始めても遅くないです。

 

逆に変な敬語を使ってしまうと、むしろ気になってしまうものです。

それなら、文末を

「です、ます」

で統一しましょう。

就活における敬語はこれくらいで十分です。

変に気を使いすぎず、です・ますだけ意識するようにしましょう。

 

④周りの就活生にビビらないようにしよう

次にあなたの周りの就活生についてです。

 

就活をしていると、信じられないような経歴の人に出会うことがあります。

留学して何かしら貢献してたり、バイトで店の売上を上げてたり…。

副サークル長としてサークルに大きく貢献してた人もいるでしょう。

周りにすごい人がいると、集団面接などではどうしてもビビってしまうものです。

 

ただ、それら全てが本当の話とは限りません

話を盛ってる人、完全に作り話の人も中にはいます。

(※もちろん本当の話をしてる人もいます)

周りの就活生の話全てが本当だと思ってしまうと、

「それに比べて自分なんて」

って考えてしまうこともあるかもしれません。

そうなるくらいなら、

「あー出た出た」

くらいに思っておいた方が楽です。

 

就活で大事なのは今までの経歴ではありません

たとえ経歴が周りより薄くても関係ありません。

胸を張って精一杯面接に挑んでください。

自信を持って書類に書いてください。

ビビらず頑張ってください!!

 

まとめ

今回は就活生にとって大事な心構えについての話をしていきました。

いかがでしたでしょうか?

 

就活は新卒で失敗してもその後なんとでもなります。

少し肩の力を抜いて、自分らしさを出せるように頑張ってください!!

あなたの希望する業界・企業に就職出来ることを心から願っています!

 

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

既卒メインではありますが、たまに新卒関連の記事もあげてますので、ほかの記事もお読みいただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

 

 

www.ebablog.jp

 

www.ebablog.jp

 

www.ebablog.jp