えばのブログ

20代既卒就活生が日々感じたことや考えたことについて発信します!

MENU

MARCHなら誰でも入れる?それ本当?

こんにちは!えばと申します!

www.ebablog.jp

 

この記事をご覧いただきありがとうございます!

 

先日TikTokを見ていたところ、

「MARCHなんて誰でも入れる!」

と言っている投稿を拝見しました。

また、その動画のコメント欄でも、

「MARCHはFランでしょ」

とか、

「MARCH入れない人なんているの?」

というとても失礼なコメントもありました。

僕はそんなわけないと思いましたが、案外誰でも入れると思っている人が多いことに驚きました。

そこで、本当に誰でも入れるのかを少し考えてみたので、最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

MARCHならだれでも合格できる?

そもそもMARCHって何?

MARCH(マーチ)とは、

明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学

の五つの大学をローマ字にした時の頭文字をとっています。

GMARCH(ジーマーチ)として学習院大学が入っていることもあります。

大学受験を経験した人もそうでない人も一度は聞いたことのある大学ではないでしょうか?

この5つの大学は、早慶上智と言われる早稲田・慶応・上智大学の下のレベルの大学と言われています。

皆様もお察しかと思いますが、MARCHは普通に頭のいい大学です。

もちろん東大や早稲田・慶応大学には及びませんが、それでも日本の大学の上位10%の頭の良さとまで言われています。

 

MARCHには誰でも入れるの?

結論から言うと、

誰でも入れるわけがないが、努力次第では入れる大学ではある

と思います。

f:id:rky-0619:20210426015819j:plain

誰でも入れるわけがないというのは多くの方がご存じだと思います。

MARCHを受験する人は、MARCHの中の大学を第一希望にしている人と、早稲田などのすべり止めとして受ける人がいます。

要するに、早慶上智を狙えるレベルの人たちも多くいるということです。

早慶上智に受からなかったからMARCHの大学に来たなんて人もたくさんいます。

早慶上智を狙って猛勉強してきた人たちがライバルになります。

 

ということで、誰でも入れるというわけではありません。

ただ、努力次第では入れます

受験シーズンになったら毎日猛勉強していけば合格する可能性はあります。

ただ、先述した通り多くのライバルは早慶上智を狙って受けてきます。

そのため、合格するには相当本腰入れて勉強しなくてはいけません。

f:id:rky-0619:20210426020542j:plain

それができる方には大いにチャンスはあると思います!

 

MARCHを受ける方、狙っている方へ

ここまでお読みいただきありがとうございます。

ここまでは少し厳しいことを言ってしまったかもしれませんので、皆様の希望になるようなことも書いておきます。

僕は先日MARCHのとある大学を卒業しました。

f:id:rky-0619:20210313014736p:plain

大学受験も現役で合格しました。

そんな僕が受験勉強を始めたのは高校三年の夏ごろからです。

それまでは部活動に全力で取り組んでいたので、試験勉強以外の勉強は一切していませんでした。

部活を引退したのが高3の6月で、それから一か月くらいは大学に行かない友達と遊びまくってました(笑)

このままじゃやばいなと思い夏休みごろから本格的に受験勉強を始めました。

そして2月の私立受験の時にMARCHの大学の多くを受験し複数合格できました。

僕の経験からもわかるように、夏からでも頑張れば間に合います

f:id:rky-0619:20210418054814j:plain

ただ、周りとのレベルは大きく差が開いていることは自覚する必要があります。

この時点のレベルの差を例えると、プロ野球選手と高校球児くらいの差はあります。

なので、周りよりも必死で勉強する必要はあります。

僕は強制的に塾に入れられ、夏休みは夏期講習でほとんどの時間を塾で過ごし、家に帰ってもずっと勉強していました。

その努力の結果、受験がうまくいったというわけです。

受験勉強を始めるのはいつからでもいいと思いますが、なるべく早めに始めといたほうが後々楽になります。

部活に全力で取り組んでいる人は、引退したらちゃんと気持ちを切り替えて勉強することが大事です。

いつまでも余韻に浸っていると僕みたいな夏を過ごすことになるかもしれません。

そうならないよう、しっかり気持ちは切り替え勉強しましょう。

 

まとめ

 ここまでお読みいただきありがとうございました!

MARCHは努力次第では誰でも入れる。

僕が伝えたいのはこの一言です。

ライバルはみなめちゃくちゃ頭がいいです。

なのでそれに負けないくらい勉強しましょう。

そうすればだれにでもチャンスはあります!

受験を控えている方は最後まであきらめず頑張ってください!

 

f:id:rky-0619:20210426023546j:plain

「MARCHなんて誰でも入れるっしょ(笑)」

と言っている方がいたらこの記事を勧めてみてください。

それか、

「そう言うなら受けてみたら?」

と言ってやってください(笑)

 

この記事が皆様にとって少しでも参考になったら幸いです。

もし何かわからないこと等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

rky-affiliate.hatenadiary.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

またほかの記事もお読みいただけると幸いです!

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

 

 

www.ebablog.jp

 

www.ebablog.jp