Eba’s blog

20代既卒男子の日々感じたことや考えたことについて

サボり魔の僕が実践しているサボり防止策

こんにちは!えばと申します!

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この記事をご覧いただきありがとうございます!

 

 

僕は完全にサボり魔です。

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やりたくないことや苦しいことがあると、何とかサボれる方法はないか考えてしまいます。

受験勉強や部活動、サークル、バイト、自動車学校、面接…。

サボったものを挙げたらきりがないくらい今までいろいろサボってきました。

そんな僕がこのブログの更新はサボらず続けられています

今回は、僕がブログをサボらず続けられている理由について記事にしていきたいと思います。

僕のようなサボり魔の人に特にお読みいただきたいです!

 

 

僕が実践しているサボり対策

毎日のルーティンに組み込む

まず初めに、ブログの内容を考えたり記事を書いたりすることを毎日のルーティーンの中に組み込むようにしています。

皆様のほとんどは毎日歯を磨くと思います。

めんどくさいなとは思いつつも、ルーティーンになっているから特に深く考えることもなく歯磨きをすると思います。

その感じでブログに関することもルーティーンに組み込んでいます。

 

朝起きてからまず前回の記事のアクセスや皆様からの反応を確認する。

→ご飯を食べて歯を磨いたら仕事関連のメールを確認する。

→エナジードリンクを飲みながら記事の構成を考える

→YouTubeを裏で流しながら記事を書き始める

→20時に投稿されるよう予約をし一段落

 

このように生活の中にブログをルーティーンとして組み込んでいます。

最初はなかなか身についておらず記事を書けないこともありました。

それでもその生活を2か月くらい続けたころにはもうルーティーンになっていました。

ルーティーンになるまではサボりがちになってしまうかもしれませんが、最終的にサボらないようになると思います。

最初の内は少し我慢し、生活の一部にしてしまいましょう!

 

ご褒美を設定する

次に僕はご褒美を設定しています。

僕の場合は、ちゃんと平日に5記事更新出来たら休日に自分の好きなお菓子を買うようにしています。

このように何か自分にご褒美を上げるのは結構おすすめです。

ご褒美があると思うとやる気が出ませんか?

ご褒美は、お菓子でも洋服でも旅行でも何でもいいと思います。

子供だましみたいなところはあるかもしれませんが、実際試してみることをお勧めします!

 

徹底的に休む日を作る

最後に、僕は徹底的に休む日を作るようにしています。

僕は平日にブログを更新して、土日に休むようにしています。

これは社会人の生活に慣れるための練習も兼ねています。

ただ、土日に徹底的に休むことで体力回復にもなりますし、

「月曜からまた頑張ろう」

と思えるようになっています。

毎日ちょっとずつサボるなら、ちゃんとやる人サボる日を明確に分けたほうがいい気がします。

これは僕の主観なので皆様全員に必ず言えるわけではないとは思いますが…。

なあなあに過ごすよりは、休む日は休む、ちゃんとやる日はちゃんとやる

この過ごし方が僕には向いていました。

気になる方がいらっしゃいましたら是非試してみてください!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

サボり魔はなかなか治るようなものではないと思います。

ただ、自分の気の持ちよう次第ではなんとか改善することはできます。

アメとムチを使い分けながら、だんだんと治すようにすることを僕はおすすめします!

高いモチベーションを維持することはとても難しいですが、やるべきことがある場合は、最低限サボらずできるように心がけていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

またほかの記事もお読みいただけると幸いです!

 

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