こんにちは、えばと申します。
この記事をお読みいただきありがとうございます。
現在大学最終年の方や専門学校最終年の方、就活はされていますか?
多くの方は就活をされていることと思いますが、中には
「働きたくないから就活なんてしない」
という方もいるかもしれません。
ただ、就活をしないという選択は周りに少なからず反対されることでしょう。
そこで今回は、
- 働きたくない人は就活をどうするべきか
- 就活をしないとどうなるのか
- 就活以外の選択肢はないのか
という3点についてお話していきます。
ぜひ最後までお付き合いいただけたらと思います。
そもそも働きたくない人の就活について
就活どうする?
僕の意見
まずは僕の意見からお話しようと思います。
僕は、働きたくないという場合は就活をしないのもありだと思っています。
就職以外に選択肢が全くないということもありませんしね。
とりあえず就活をしてみるというのも一つの手ではあります。
「こういう業界だったら働いてみてもいいな」
「こういう仕事だったらやってみたいな」
という企業や職業に巡り合うこともあるかもしれません。
また、就活をすることで身につくマナーや勉強できることもあります。
そのため、何をしたらいいのかわからないという人は一旦就活をしてみてもいいかもしれません。
理由を考えてみよう
働きたくないという場合は、その理由を考えてみるのもありです。
「この業界で働きたい」
「この企業で働きたい」
という働きたい理由があるように、
「この業界では働きたくない」
「この職業には就きたくない」
など、働きたくないことにも理由はあるはずです。
そもそも働きたくないということには、なにかその理由があるのではないでしょうか?
その理由を知ることで、今後自分はどうしていくべきなのかが見つかるかもしれません。
働かずしてお金が欲しい?
「働かずしてお金が欲しい」
こう思って就活をしない人もいるのかもしれませんが、僕はこれには賛同できません。
実際のところ、日本の社会人の多くはこう思っていると思います。
それでも働かないとお金は貰えないと分かっているので、何とか働いているんだと僕は思っています。
僕自身も働かないでお金がもらえるならそれに越したことはないと思っています。
ただ僕はこうしてブログを書いたりしていますが、結局お金にはほとんどなっていません。
今の僕は要は
「働いていてもお金がもらえていない状態」
みたいなものです。
こういうこともある以上、働かないでお金がもらえるなんてことはありません。
働かなくてもお金がもらえるのは、相当いいとこのお家の人くらいではないでしょうか。
そのため、働かずしてお金が欲しいから就活しないというのはもったいないなと正直思ってしまいます。
就活をしないとどうなるか?
では、実際に就活をしないとどうなるのでしょうか?
そのまま行けば、あなたは「既卒」という分類をされます。
既卒とは読んで字の通り、既に学校を卒業したものの就職はしていない人です。
- アルバイトやパートをしたり、する気がある場合は「フリーター」
- 働く気が全くない人は「無職」か「ニート」
という分類にさらに分かれます。
僕は既卒で実際にアルバイトなどはしていませんが、就活をしたりはしているので分類的にはフリーターということになります。
新卒という資格を失う
就活をしないということは、新卒という資格を失うということになります。
新卒は自分の希望通りに就活を進められる最初で最後の機会です。
これを失うことになるので、今後就職を狙う時に後悔することもあるかもしれません。
こうなってしまうことも覚悟する必要があります。
社会的な目は厳しい
また、どうしても社会的な目は厳しくなります。
最近はフリーランスなど、企業で働かないという選択をする人も多くなってきてはいます。
それでもまだ企業で働いている人のほうが断然多いですし、企業で働いたことのある人がほとんどです。
そのため、就職もせずフラフラしている人という目で見られることもあります。
僕自身、色々なところでこういう見方をされてきました。
僕はもう長いので少し慣れてしまいましたが、最初の方は精神的につらくなる時期もありました。
数十年とたてば、就職しない人が大半になる時代も来るのかもしれません。
それでも今はまだ就職する人が9割以上の世の中です。
多少厳しい目で見られるのも仕方ないと言えば仕方ないことだと思います。
メリットがないわけでもない
ただ、メリットが全くないわけでもありません。
就職をしないという選択を取ると、自分に与えられている時間が普通の人より多くなります。
社会人であれば一日8時間以上、週4-5日以上という大幅な時間働くことになります。
就職をしないとなるとこの時間が自分のために使えるので、やりたいことができるようになります。
これが就職をしないことのメリットかもしれません。
もちろんお金は有限なので、お金が無くなってしまえば働かなければならなくなると思いますが…。
就活をしないと、
- 新卒という資格を失う
- 社会的に厳しい目で見られる
- 自分の時間が多くとれる
という状況になります。
就職以外の選択肢
では、就活をせず就職をしない人には今後どういう選択肢があるのでしょうか?
考えられるものとしては
- 大学院などに進学する
- 起業する
- フリーランスになる
- アルバイトなど少しでも働く
- クリエイターになる
- ニートになる
という大まかに6つくらいの選択肢があります。
ニートになることに関しては説明することもないので、今回は5つのことをお話していこうと思います。
①:大学院などに進学する
まず考えられるのは進学です。
大学を卒業し大学院に進学する人は少なくありません。
何かもっと研究したいことがあるなどという場合は、大学院に進学するのもいいでしょう。
大学で学んだこと以上に専門的なことを学ぶので、とりあえず進学は個人的にはおすすめしません。
院進すれば2年くらいはまだ学生です。
その中で自分のやりたいことだったり、なりたい将来像なんかが見えてくるかもしれません。
そのため、何かしらもっと勉強したいことがあれば院進するのがいいと思います。
②:起業する
考えられること2つ目は起業です。
起業に関しては下の記事でもお話したので、併せてお読みいただけたらと思います。
起業のハードルは昔と比べどんどん下がってきています。
もちろん適当に起業してもうまくいくとは思えません。
結局うまくいかず借金三昧という可能性が高いです。
もし起業するのであれば、
- なぜ起業するのか
- どんな事業をしたいのか
- どういう会社にしていきたいのか
など、様々なことを念入りに考えるようにしましょう。
今の時代は誰でも簡単に起業出来てしまう時代です。
資本金1円起業なんてことも今はできるそうです。
こういう時代だからこそ、起業するというのは手ではあります。
何となく適当に起業するのはおすすめできませんが、ちゃんといろいろ考えた末の起業は大いにありだと思います。
③:フリーランスになる
考えられること3つ目はフリーランスになることです。
フリーランスに関しても先ほどの記事でお話しているので併せてお読みください。
フリーランスになるのも今どき簡単です。
”なる”のはですがね…。
フリーランスにいきなりなるのは結構厳しいです。
仕事を自分で勝ち取ることになるのですが、その競争相手は社会人の方が多いです。
一度以上企業で働き、何かしら成果を出したことのある人が大半になります。
そういう人と完全未経験の人が争うので、完全未経験の人には少し厳しい世界ではあります。
最近はフリーランスになる人もどんどん増えてきました。
将来的にはフリーランスの人のほうが企業で働いている人より多くなる時代もあるかもしれませんね。
④:アルバイトなどで少しでも働く
考えられること4つ目は、アルバイトやパートとして働くことです。
そもそも働きたくないという場合は、あまり選択肢には入らないことかもしれません。
ただ、就職しない人に僕が一番おすすめしたい選択肢ではあります。
就職しないとなると、安定してお金を貰える手段がないことになります。
就職すれば月20万円ほどは貰えるのに、就職しなければ0円です。
生きていくうえでお金は少なからず使う機会があるので、0円のままだといつか底をつきます。
こうならないためにも、バイトなどでお金を稼ぐのをお勧めします。
⑤:クリエイターになる
最後に、クリエイターになるのも一つの手です。
今回ここで言うクリエイターは、
- 芸能人
- YouTuber
- TikToker
- ブロガー
- 作家
- 画家
- 小説家
などなど、自分の能力を生かしてお金を稼ぐ人のことを指すことにします。
あなたに何かしらの能力があったり、どうしてもやりたいことがあるのであれば、それを目指してみるのも一つの手です。
どのクリエイターも、なるだけなら簡単です。
ただ、それでお金を稼ぐとなると相当骨の折れる苦労をすることになります。
僕はこうしてブログをしていますが、お金自体は全然稼いでいません。
芸能界にも一度入ってみましたが、相当厳しい世界でした。
こういう世界に足を踏み入れる以上、相当な努力が必要です。
それでもやってみたいという人は、ぜひ一度挑戦してみてください。
やってみないことには才能があるかどうかもわかりません。
もしかしたらあなたには隠れた才能があるかもしれません。
やらないでいつまでもくよくよしてるくらいなら、やってから後悔したほうが何倍もいいです。
最後に
今回は、そもそも働きたくない人は就活をどうしたらいいのかについてお話していきました。
いかがでしたでしょうか?
働きたくない以上、無理して就活をする必要はないと個人的には思っています。
恐らくこの記事をお読みの方の多くはまだ20代前半だと思うので、まだまだやり直しのきく年齢です。
就職以外の道に進みもし失敗をしたとしても、再度やり直すことができます。
そのため、もしどうしても就職以外にやりたいことがあるならどんどんやっておきましょう。
もう少し大人になり20代後半になっていくと、だんだんやりたいこともできなくなっていきます。
なので今のうちにやりたいことはたくさんやっておきましょう。
あなたがどんな選択をしても、僕はそれを間違いだとは思いません。
その道を間違いにするか正解にするかはあなたの頑張り次第です。
どんな道を歩んだとしても、それを正解にしてしまえばいいんです。
周りより頑張る必要はありますが、ちゃんと覚悟を持って頑張りましょう。
一度きりの人生です。
就職をするにしてもしないにしても、後悔しないような選択をしてください。
今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
またほかの記事もお読みいただけたら幸いです。