えばのブログ

20代既卒就活生が日々感じたことや考えたことについて発信します!

MENU

今後のブログの方針を考えてみました!

こんばんは、えばです。

この記事をお読みいただきありがとうございます。

 

今回の記事では、僕のこのブログの今後の運営方針や、僕自身の今後の方針について書いていきます。

完全に自己満の記事なので全く面白みはありませんが、ぜひ最後までお読みいただけたら嬉しいです。

 

今後のブログ並びにえば自身の方針

リライト作業をメインにしてみる

まず初めに、リライト作業をメインにしてみます。

今までの記事はおおむね6割ほどの完成度で更新し、その後リライトする予定でした。

ただこれまでリライト作業を一切してこず、ただ新しい記事を更新するのみでした。

新しい記事もなかなか更新できていない状況なので、まずはリライト作業をしていきたいと思います。

 

リライト作業はどうしたら正解なのかはわかりません。

まずはリライト作業を自分なりにしてみて、完成度をできるだけ上げられるようにしていきたいと思います。

リライトをすることでアクセスはどう変わるのか、収益的な違いはあるかなど、少し結果が出たらご報告しようと思います。

新しい記事も更新はしますが、今くらいの更新頻度になるかもしれません。

ご理解いただけたらと思います。

 

NBAの記事を早めに終わらせる

次に今更新しているNBAの記事をできるだけ早めに終わらせたいと思います。

NBA史上最も偉大な75選手」として、全76選手の紹介をしています。

Googleなどからのアクセスも頂けている以上、なるべく早く76選手の解説を終わらせたいと思います。

今現在40選手の解説は終わっているので、あと残り36選手。

なるべく早く書き切り、完成形の記事を多く読んでもらえるように頑張ります。

 

レジェンド選手が多く、時には10000字を超えることもちらほらあります。

できるだけ簡潔にわかりやすくしようとは思っているんですが…。

何とか多くの方に76選手分の解説を読んでもらい、NBAに少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

週2以上の更新を目指す

次に更新頻度に関してです。

最近の更新頻度は週1、もしくは10日に一回とかでした。

就活が言い訳にならないほど、記事を更新できていません。

就活とリライト作業を進めながらの更新は確かに大変ではあります。

ただ、多くのブロガーさんは仕事との両立をされています。

仕事をしていない自分が多くの方よりも忙しそうにするのは違うと思います。

自分の能力が低いので頻繁に更新するのは難しいですが、何とか週2以上の更新ができるように頑張ります。

ちゃんとネタ探しをし、週3以上の更新ができたら自分をほめようと思います。

 

Twitterの運営に力を入れる

次にTwitterの運営に関してです。

本日4月18日の17時現在、847フォロー・1090フォロワーとなっています。

フォロワー数が1000人を超えてから約1か月。

伸びが完全に止まってしまいました。

自分より遅くにTwitterを始めた人にどんどん抜かれています。

何とか少しずつでも多くの方にフォローしていただけるように頑張ります。

 

Twitterは現在1日1投稿を目指しています。

Twitterで多くのフォロワーさんを獲得している方は、1日2投稿以上されている方が多い印象です。

せめて朝夜の更新ができるように心がけたいと思います。

 

また未だ多くの方との交流はできていません。

僕がコミュ障ということもあり、自分からなかなか声をかけることができていません。

できるだけ多くのフォロワーさんと交流できるよう、たくさんのツイートに反応したいと思います。

僕は自分に向けられる敬語があまり得意ではないので、フォロワーさんも読者さんも是非タメ語で絡んでもらえたら嬉しいです!

 

今のこのブログに求められていることを理解する

最後に、このブログに求められていることを理解したいと思います。

Googleサーチコンソール(通称サチコ)を使い、

  • どんな記事が多く読まれているのか
  • 掲載順位が高い記事はどれか
  • どんなキーワードからこのブログに来てもらえてるのか

この辺りを中心に理解を深めたいと思います。

 

もちろん僕に求められているもの以外にも記事は更新します。

ただそれだけではアクセスにも収益にもつながってきません。

そのため、アクセスや収益を多くもらえそうな記事も書いていきたいと思います。

収益が全てではありませんが、モチベーションにはなるので意識したいと思います。

 

まとめ

今回はこのブログの今後の方針について書いていきました。

最初にも話しましたが、この記事は完全に自己満です。

全く面白みがなくてごめんなさい。

 

ブログにもちゃんと向き合い、ブログの成長・ブロガーとしての成長を目指していきます。

もちろん就活は進めるので、

そんなことよりまず就活しろよ!!!

と言ったコメントは控えてもらえたら嬉しいです(´;ω;`)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後ともたくさんのコメントなどよろしくお願いします!

たくさん僕と絡んでください~!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.ebablog.jp

 

www.ebablog.jp

 

www.ebablog.jp

 

www.ebablog.jp