えばのブログ

20代既卒就活生が日々感じたことや考えたことについて発信します!

MENU

2021年の振り返りと反省・感謝の気持ちなどについて

こんばんは。えばと申します。

この記事をご覧いただきありがとうございます!

 

今日は12月29日です。

早いものでもう2021年が終わろうとしています。

皆様にとって2021年はどういう年でしたか?

 

今回は僕の2021年を振り返っていきたいと思います。

2021年の中でも、大きな出来事があった月のみを抜粋して振り返ります。

最近僕のことを知っていただいた方にも、少し前から僕のことを知っていただいている方にも是非お読みいただきたいと思います!

 

2021年の振り返り

f:id:rky-0619:20211229074716p:plain

3月:大学卒業並びにニートになる

f:id:rky-0619:20210516030103j:plain

まずは、今年の3月から振り返っていきます。

僕は3月に大学を卒業しました。

 

本来なら4月から社会人になる予定でしたが、就活に失敗し、内定の無いまま卒業を迎えました。

  • 就活時にバイトを辞めていたこと
  • そこそこ貯金があり、バイトをしなくても大丈夫だと思っていたこと

などの理由から、僕は卒業後バイトを探すこともなく、ニートになりました

結局今年はバイトをすることがなかったので、今の今までニートをしています。

 

ブログはこうして運営していますが、収益が大きく発生しているわけではないので、相変わらず無職です。

来年こそはそこそこの収益化並びに就職かバイトをし、無職脱却を目指したいと思います。

将来的には自由な働き方に夢を感じているので、ブログも全力で頑張ります。

 

4月:ブログの運営の本格化

f:id:rky-0619:20210430220054j:plain

4月になり、僕はこのブログを本格的に動かし始めます

今まで僕がブログを始めた理由は、

「自分の失敗から、今後就活をする人に学んでほしいから」

「自分の失敗を伝えることで、これから就活をする人が同じ失敗をしないように」

などという理由を話してきました。

ただ、僕がブログを始めた一番大きな理由は、

暇だったから

です。

就職をせずバイトもしていなかった僕は、とにかく時間を持て余していました。

 

そんな中、まず僕はYouTuberを夢見始めます。

しかし、僕は顔も声も話にも全く自信がありません

その結果、おそらくYouTuberは向いてないだろうからやめようという結論に至ります。

その次に考えたのが、

顔も声も出さずに何か発信するようなものはないか?

というものでした。

そこで見つけたのがブログでした。

自信などは全くありませんでしたが、とりあえずやってみようと思い始めてみました。

この選択があっていたのかはまだわかりません。

ただ、今まで続けてこれたので、始めてよかったなとは思っています。

 

今では184名もの読者様と繋がることができました。

着実に一歩ずつは成長できているような気がしています。

これからもまだまだ頑張ろうという熱意を持てているので、いつかちゃんと就活生にとって有益な記事を更新し、ありがとうと言ってもらえるように頑張ります。

 

6月:23歳になる

f:id:rky-0619:20210618175318j:plain

6月に僕は誕生日を迎え、23歳になりました。

多くの23歳は社会人として社会に貢献している中、僕には何もありません。

そのため、本来なら嬉しいはずの誕生日に、僕は1人寂しく泣いていました。

色々な方に祝ってもらえたので、そこは本当にうれしかったです。

ただ、その人たちのほとんどは社会人で、ちゃんと働いています。

それに比べて僕は…と考えてしまい、ほぼ一日泣いていました

 

そこから巻き返すべく再度就活を始めるも、トラウマが大きすぎて挫折してしまいました。

その後は今の今まで就活ができていません。

ただ、こういって逃げていても何も変わらないので、来年こそはちゃんと頑張りたいと思います。

 

就職のことでもブログのことでも日常のことでも、とにかく何でもいいけど、とにかく来年の誕生日は晴れやかな気持ちで笑って過ごしたいと思います。

 

8月①:将来について真剣に悩み始める

f:id:rky-0619:20211229065510j:plain

今年の8月、僕は将来について真剣に悩み始めました

僕は将来何かしらで有名になりたいと思ってはいます。

このブログか、YouTubeをするか、芸能人になるか、はたまた何か別の手段を探すか…。

具体的に何でとかは一切決まっていません。

そのため、このブログ以外に何か動いていることはありません。

ただ、いつかは就職以外の道で有名になりたいと思っています。

 

なぜ就職以外なのか。

これはすごく簡単な理由で、就活が苦手でトラウマを感じており、できるなら就職しないで生きていきたいと思ってしまっているからです。

もし僕に何も才能がないと分かれば、全力で就活をします。

ただ、もしかしたらどこかに才能があるかもしれない…。

そういう希望をもって今は生きています。

生きる理由を見つけられてないなか、この希望まで捨ててしまったら本当に生きる意味がありません。

そのため、何か自分にできることがあると信じ、全力で頑張りたいと思います。

 

8月②:資格試験合格

8月、僕はITパスポート試験に合格しました。

www.ebablog.jp

 

こういう資格試験を受けるのは人生でも初めての経験でした。

漢検や英検は一応持ってはいますが、両方とも確か4級どまりだった気がしています。

そのため、履歴書に胸を張って書ける資格が1つもありませんでした。

 

元々IT系に興味があり、IT系への就職を目指していましたが、そもそもITのことをほとんど知らなかったので、まずはIT系の中でも優しめのITパスポートに挑戦しました。

結果1回目の試験で見事合格することができました。

履歴書にちゃんと書ける資格ができてとても満足しています。

 

また、これから基本情報技術者試験にも挑戦する予定です。

この試験もちゃんと勉強して合格できるように頑張りたいと思います!

 

10月:本格的に精神を病む

f:id:rky-0619:20210423032649j:plain

10月、僕は盛大に精神を病みました

そしてこの病みは今もなお続いています。

生きている意味を感じられず、将来への希望も失いかけていました。

このまま生きていても人生がいい方向に進むとは到底思えませんでした。

それなら元気なうちに終わってしまったほうが楽かなあ…。

そう考えてしまうようになっていました。

 

こういう時、多くの人は誰かに相談したり、心療内科に通ったりなど、何とか解決できるかと思います。

ただ、僕の場合はほとんど解決ができません。

僕は人に弱みを見せたり、弱音を吐くのが苦手です。

人生でも一度もないくらい、とにかく自分一人で抱え込んできました。

そのため、今回も自分で何とかしなきゃと考えていました。

 

その時、僕の状況をLINEなどで察したのか、友達が急に電話をくれました

電話中、友達からは一切何があったのか触れられず、特に関係のない話を永遠としていました。

そこで気持ちが少し和らいだ僕は、人生で初めて弱音を吐きました。

そしたらその友達は、決して自分を否定することなく、ちゃんと話を聞いていてくれました。

それが僕にとってはすごい嬉しかったのを今でも覚えています。

 

まだその友達くらいしか弱音を吐ける人はいませんが、今後もっと自分をさらけ出して、弱い部分を見せてもいいのかなと思えるようになりました。

本当になくてはならない友達に出会えて凄い嬉しいですし、大好きだなあと思いました。

(本人には恐らく伝えることはないのでここだけの秘密です笑)

 

11月:アドセンス合格・Twitter開始

まず11月の中旬、3度目の挑戦にして見事アドセンスに合格することができました。

f:id:rky-0619:20211115155619j:plain

アドセンス関連の記事を出す出すと言っておきながらまだ一向に書けていません。

来年には必ず出しますので、もうしばらくお待ちいただけたらと思います。

 

詳しくはまた記事にするので、今回は端的にお話していきます。

まず10月、初めてアドセンスに申請を出しました。

結果的には全くダメで、2日くらいで不合格になりました。

その反省を生かし、2回目の申請をまた10月に出しました。

ただ、再度不合格でした。

 

そこで僕は、とにかく記事数を少なくしました。

ちゃんと書けていないものや、検索から訪れてもらえないようなものはすべて非公開にしました。

そうして3回目の申請を出したところ、見事合格することができました。

3回目にしてやっとの思いで収益化に成功し、とても嬉しく思っています。

 

11月は90円くらい、12月は150円くらいとまだまだではありますが、来年には4桁5桁と、もう少し収益が頂けるように頑張ります。

 

また、Twitterを始めたのも11月でした。

f:id:rky-0619:20210511225027j:plain

人生でTwitterをあまり使ったことがなく、今もまだ手探りな状況です。

もしTwitterをされている方がいらっしゃいましたら、是非そちらでもつながりたいので、フォローしていただけると嬉しく思います!

 

12月:読者様180人越え・Twitterのフォロワー数600人越えに

まず、今現在の読者様が184人となりました!

特に6月くらいは、読者数を増やさなきゃ!と、特に何も考えずにただ読者数を増やそうとしていました。

1日に何十ものブログを拝見し、いいねを押したり読者になったりして読者を増やす努力をしていました。

ただ、そうしていくうちに、確かに読者様の数は増えましたが、増えていくことに嬉しさを感じなくなってしまっていました。

それどころか、

「自分はこんなにスターを押したりしているのに、なんで読者数が増えないんだ」

と、おこがましく最低な感情さえ出てきていました。

 

このままでは本当に良くないなと感じ、増やす努力を辞めました。

自分がいい記事をちゃんと書ければ自然と増えてくれるだろう

そう思うようにしました。

 

そうした所、読者数が急激に増えるようなことはなくなりましたが、1人増えるたびに自分の記事が認められた気がしてすごく嬉しく思えました。

こんなブログと中の人ですが、読者になっていただき本当にありがとうございます!

これからも誠心誠意頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!

 

また、Twitterのフォロワー数が600人を超えました

確か今月の目標は300人とかだった気がするので、大きく上回ることができました。

探り探りでまだうまく運営ができていないのに、多くの方にフォローしてもらえてすごく嬉しく思います。

 

Twitterにはいろいろな方がいて、中には何度もリプをくれる人や、いいねをたくさん押してくれる人がいます。

そういう方のおかげでTwitterを楽しみながら続けられているので、本当にありがたいなと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

 

まとめ

今回は今年1年を振り返ってみたという記事を書きました。

今年1年は、とくに精神的な面でいろいろあった1年でした。

こんなにも苦しみもがき、病みに病んだ年は人生で初めてでした。

就職できずに病み、周りと比べては病み、誰にも相談できずに病み…。

そうかと思えば、友達と遊んで回復し、読者様が増えるたびに回復し、Twitterを通じて色々な人と関わることで回復し…。

とにかく精神的に忙しい1年でした。

 

収益化できたり、Twitterのフォロワー数が急増したりなど、本当にいいこともあった1年でした。

ただ、やはりどうしても就職できなかったという現実はとても重いです。

どうしても人と比べてしまうし、この時期だと

「仕事納めでした。今年もお疲れさまでした~」

などというツイートやインスタのストーリーを見るとつらくなってしまいます。

恐らく来年の頭も

「これから仕事…。また頑張ろう~」

とかいうものを見るんだろうなあと思うと今から辛く思えます。

 

来年どうするかは本当に何も決まっていませんが、色々とさっぱりしたいと思っているので本格的に考えていこうと思います。

どういう選択をしても後悔の無いようにちゃんと考えます。

ぜひ温かく見守ってくださると嬉しいです。

 

最後の挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました。

来年もまた一段と頑張りますので、皆様何卒よろしくお願いいたします。

来年もまたより深くかかわってくださると嬉しいです。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。