えばのブログ

20代既卒就活生が日々感じたことや考えたことについて発信します!

MENU

既卒になったら人生終了?そんなわけない!

こんにちは!えばと申します!

この記事をお読みいただきありがとうございます!

 

今回の記事は主に

  • 新卒就活をしている人
  • 既卒で就活をしている人
  • 既卒になりそうな人
  • 既卒就活を経験した人

にお読みいただきたい内容となっております。

あらかじめご確認いただければと思います。

 

先日、既卒就活の厳しさについて記事を書きました。

下にリンクを貼っておきますので、そちらも合わせてお読みください。

www.ebablog.jp

新卒カードという言葉を皆様はご存じでしょうか?

新卒での就活は比較的内定を貰えやすいことから生まれた言葉です。

この言葉が表すように、既卒就活は新卒と比べて厳しいものはあります。

 

ただ、既卒になったら人生終了なのでしょうか?

もう内定を貰うことができないのでしょうか?

社会人になれないのでしょうか?

決してそんなことありませんよね。

 

そこで今回は、

既卒になっても人生終了じゃないよ!

という記事を書いていきたいと思います。

ぜひ最後までお読みいただきたいなと思います!

 

既卒でも人生終了じゃない!

既卒者でも内定をもらう人は普通にいる

f:id:rky-0619:20210425023834j:plain

まず僕が声を大にして言いたいことが、

既卒者でも普通に内定をもらう人はたくさんいる

ということです。

 

  • 既卒就活者の内定率は約4割。
  • 新卒就活では内定率が約9割。

世間的にはこういわれています。

確かに新卒の時と比べて大きく下がりますし、より厳しくなります。

 

新卒で内定を貰えなかったのに、既卒で内定を貰えるはずないや。

そう思った方、安心してください。

 

40%もの人が内定をもらえているという事実があります。

既卒になったとしても、ちゃんとまた就活に熱を入れて頑張った人の4割は内定を貰い、就職できているわけです。

何度も言うように、既卒は新卒の時と比べてより厳しい就活を強いられます。

中には新卒生しかとらない企業も多くあるので、エントリーできる企業数も減ります。

それでも諦めず就職活動を続けられれば、就職できるんです。

 

就職できなかったから人生が終了だと思っている方。

頑張れば既卒でも普通に就職できます

既卒になったからと言って人生終了なんてことはありません。

新卒の時よりは大変になりますが、諦めず頑張ってください!

 

既卒だからこそできることもある

僕は既卒者だからこそできることもたくさんあると思っています。

 

今回は実際に既卒就活経験した僕が思う、既卒者だからこそできることについてまとめていきます。

  • 資格の勉強
  • 将来像をより詳しく考える
  • 新卒で就職できた人が経験できてないことを経験できる
  • 将来的なエピソードトークのネタが作れる

僕が思うのは以上の4つです。

もっとあるかもしれません。

もし他に何かあれば教えていただけたらと思います。

今回はそれぞれのことについて詳しく書いていきます。

 

資格の勉強

まず、資格の勉強がしやすいということです。

f:id:rky-0619:20210527215019j:plain

もちろん就職した人も資格の勉強はできますし、実際多くの方がしていると思います。

ただ、さすがに既卒者ほどまとまった時間は取れません。

既卒者が勉強している時間、社会人は働いているからです。

(※就職した人を貶しているわけではありません)

 

既卒者は、アルバイトをしている人もいますが、基本的にまとまった時間がとりやすいです。

その時間を使って資格の勉強をすることが可能です。

就職したい業界の資格、取りたかった資格、今後必要になりそうな資格など、挑戦したい資格があればどんどん挑戦していきましょう。

 

新卒で就職できた人と比べて、既卒者は少なくとも一年分は差がついています。

それは紛れもない事実です。

その差を少しでも埋められるように、資格を今のうちにとっておくことをお勧めします!

社会人として働き始めると、今とは比べ物にならないくらい忙しくなります。

まとまった時間なんてなかなか取れません。

もし取りたい資格があるなら今のうちです。

頑張って挑戦しましょう!

 

将来像を詳しく考えられる

f:id:rky-0619:20210526223507j:plain

既卒者は、先ほども記述した通り時間には余裕があります。

新卒で就活をしていた時、あなたは将来像やキャリアプランを思い描けていましたか?

もしそういうものがないまま就活をしていたのなら、今のうちに考えましょう。

もしかしたらあなたのなりたい将来像には、あなたが受けていた業界ではなれないのかもしれません。

もっと別のところに適性があるのかもしれません。

 

そのため、より詳しく将来像やキャリアプランを思い描いてみましょう

何でも構いません。

将来パソコンをもっと使えるようになりたい!と思えばITを目指してもいいでしょう。

洋服のデザインとか将来やってみたいな!と思えばアパレル業界を目指してもいいでしょう。

 

既卒者には時間があります。

将来自分はどういう大人になりたいのか、どういう仕事をしていたいのか。

そういうことを考えてみると、これからの就活にも役立つと思います!

 

既卒者しかできないこともある

ここでは、既卒というものをもっと明るく考えてみましょう

(※現実逃避ではありません)

 

既卒就活は、新卒生では経験できません。

既卒者の悩みは既卒者にしかわかりません。

何度も言うように既卒者には時間があります。

逆に言えば時間しかありません。

遊ぶもよし、勉強するもよし、読書などをするのもよし。

何をしててもいいわけです。

これは就職してしまったらこんなに多くはできません。

 

働き始めたら、もう会えない友達も出てくるでしょう。

もういけない場所も出てくるかもしれません。

既卒者はそれをすべて解消したうえで就職できます。

後悔の無いよう、ちゃんとやりたいことをしましょう。

 

既卒というものは暗く、重く考えてしまうと思います。

確かに僕も、

「友達は普通に就職したのに、自分は何やってるんだろう」

と何度も思いました。

皆様も同じだと思います。

でも、そう思い続けていても特に何もいいことはありません。

それなら、

既卒になってしまったものは仕方ない

「やりたいことに挑戦してみようかな」

くらい、少し明るく考えてみましょう!

少しでも気分が晴れてくると思いますよ!

 

将来のエピソードトークのネタができる

ここでも既卒というものを少し明るく考えていきます。

f:id:rky-0619:20210416021717j:plain

既卒就活の辛さはい既卒者にしかわかりません。

既卒だから経験できたこともまた、既卒者にならないと分かりません。

既卒時代の苦労話や経験談は、後々のエピソードトークになります。

なぜなら、既卒を経験した人が少ないからです。

 

最初の方でもお伝えした通り、新卒での就職率は実に9割を誇ります。

ということは、就職を希望した人のうち、1割ほどしか既卒を経験していないわけです。

10人に1人。

とても珍しいですよね。

 

珍しいということは、その時代のエピソードトークは多くの人が聞き耳を立ててくれることでしょう。

お酒の席でも、生涯を共にする人も、おそらく盛り上がるのではないでしょうか?

 

将来的に

「ああ、既卒ってねすごい大変なんだよ」

と、笑いながら話せる日が来るはずです。

その日を信じて、今は就活を頑張るとともに、もう少し明るく生きてみませんか?

 

まとめと伝えたいこと

今回の記事のまとめとして、

たとえ既卒になっても人生終了じゃない!

ということを皆様に知ってほしいです。

f:id:rky-0619:20210418054814j:plain

周りは何かとあなたに言ってくるかもしれません。

「就職できないなんて恥ずかしい」

そう思うかもしれません。

でも実際、ほとんどの人はあなたが既卒だろうがそんなに気にしていません

友達も同じです。

それなのに自分を責め続けてしまったら、ただただつらいだけです。

 

既卒になっても人生は終わらないし、就職だって普通にできます。

たった一年くらいスタートが遅れるだけです。

40年くらい働くとして、そのたったの1年です。

そう考えると少し気が楽になりませんか?

 

今しかできないこともあります。

ただ下を向くのではなく、今をちゃんと生きていきましょう。

既卒になったからと言って人生終了ではない

この記事ではそれだけでも覚えてくれたらと思います!

 

最後に

今回は、既卒でも人生終了じゃないということについて書いていきました。

いかがでしたでしょうか?

まだまだ拙い文章力なので、とても読みにくいところなどもあったかもしれません。

それでもここまでお読みいただいた皆様には感謝しかありません。

 

既卒は確かに大変ですし、辛いです。

ただ、今しかできないこともあります。

落ち込んでいるだけで時間が過ぎてしまうのはとてももったいないです!

何でも構いません。

やりたいこと、挑戦したいこと、何でもやりましょう!

今がチャンスです!

一緒に頑張りましょう!

 

もし何か辛いことや苦しいことがあれば、僕が全力で話を聞きます!

(僕じゃ頼りないかもしれませんが…笑)

苦しいときはいつでも相談してきてください!

あなたの人生がより良くなるよう願っております!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ぜひほかの記事もお読みいただけると幸いです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村

 

www.ebablog.jp

 

www.ebablog.jp