Eba's Blog

20代既卒就活生が体験した新卒就活や既卒就活関連のお話

既卒就活をしている僕自身が今されて嫌なこと4選

こんにちは!えばと申します!

www.ebablog.jp

 

この記事をご覧いただきありがとうございます!

 

まず、就職活動を終えた方、また今春企業に入社された方、大変おめでとうございます!

f:id:rky-0619:20210517230756j:plain

僕自身も21卒の就活生として就職活動をしていたのですが、大学を卒業するまでに内定がもらえず今は既卒で就職活動を続けています。

そんな僕からすれば皆様は素晴らしいと心から思います。

これから入社する企業・今春入社された企業でのご活躍を願っております!

 

今回はそんな僕自身が今されて嫌なことについて記事にしていきます。

特に、周りに既卒就活をしてる人がいる方に少しでも参考にしていただけるように書いていくので、ぜひ最後までお読みいただけたらと思います。

 

既卒就活をしている僕が今されて嫌なこと

責められること

f:id:rky-0619:20210519044551j:plain

まずされて嫌なのは、「責められること」です。

「就活に失敗するなんて情けない!」

「新卒で入社できないなんてありえない!」

と思う方もいるかもしれません。

「情けない」ということに関しては就活に失敗した自分が一番思っています

就活がうまくいかなかった原因が自分にあることもちゃんと理解しています

就職活動がうまくいった人よりも数倍理解しています。

だから責めないでください

就職活動に失敗してしまった辛さというものはそれを体験した人にしかわかりません。

中には病んでしまって命を絶つことを考えている人もいます。

その決断をさせないためにも、その人を責めないでください。

 

煽られること

f:id:rky-0619:20210512015014j:plain

やられて嫌なこと二つ目は「煽られること」です。

就活に失敗した自分たちのことを理解できないかもしれません。

自分たちのほうが上だと思うこともあるかもしれません。

就活に失敗した自分たちとは違いあなたは就活がうまくいったのかもしれません。

僕らに対して優越感に浸りたいという気持ちはわからないこともありません。

ただ、煽られる側からすると非常に不愉快です。

とにかく不快です。

僕らに対して優越感を抱くこと自体は別に構いません

が、煽ってくるのは本当に辞めてください

 

同情されること

f:id:rky-0619:20210519045533j:plain

僕自身がされて嫌なこと三つめは「同情されること」です。

確かに21卒はコロナウイルスの始まりと就活の始まりが重なってしまったため、今までの就活とは全く別物の就活をすることになりました。

コロナウイルスの影響で企業も採用数を減らすなど就活生にとっても非常にきついものになってしまいました。

それでも内定をもらって企業に入社した人は大勢いますし、僕ら既卒組は超少数です。

2020年度大学卒業生の96%が今春企業に入社したと言われています。

僕らは残りの4%なわけですから、超少数なことは誰でもわかります。

なので同情はしないでください

責められるよりはましです。

ただ、同情されると惨めな気持ちになります

あなたが今春企業に入社したならなおさらです。

励ましてもらうのはいつもならありがたいことです。

でも、こういう状況ほど同情が惨めになることはありません。

普段人を励ますような人も、僕のような状況にある人のことは激しく同情することのないようにお願いします。

 

周りに言いふらされる

f:id:rky-0619:20210519050512j:plain

今僕がされて嫌なこと四つ目は「言いふらされること」です。

僕は既卒として就活をすることをあまり周りに知られたくないと思っています。

これは何度も書きますが、僕は就職活動がうまくいかずに苦しい思いをしています。

「社会から必要とされてないんだな」と思っています。

新卒で入社できずフリーターをすることに恥ずかしさも感じています

おそらく就職活動に失敗し既卒で就活をする人のほとんどは僕と同じ気持ちだと思います。

なので安易に周りに言いふらさないでほしいです。

どんどん周りに伝わっていくと、これまでに挙げた三つのことをする人も当然出てきます。

何人もの人に自分の今の状況などを聞かれ惨めな気持ちになります。

周りに話したくなることもあるのかもしれません。

僕のような状況の人を笑いたくなるのかもしれません。

でも言いふらさないでほしいです。

一度書きましたが、僕のような状況の人で命を絶とうとする人も中にはいます

あなたの周りの人が必ずしもそうではないとは言い切れません。

どんな人でも病むことはあります。

命を絶つという決断をさせないためにも、周りに安易に言いふらさないでください。

 

ではどうしてほしいのか

ここまでお読みいただきありがとうございます。

f:id:rky-0619:20210519052223j:plain

ここまでお読みいただいた方はこう思うかもしれません。

「じゃあどうしたらいいの?」

「どうしてほしいの?」

これは僕個人の見解なのでもしかしたらあなたの周りの人とは考え方が違うかもしれません。

僕としては、

そんなに触れないでほしい

と思っています。

僕が既卒になったのは僕のせいです。

全体的に既卒になった人に原因があることが多いです。

それを一番わかっているのは既卒になった人たちです。

現状が辛くて友達と話したり遊んだりしたいとすごく思っています。

なのでできるだけ触れないでください。

遊んでる時くらい、友達と話している時くらい就活のことは忘れさせてください

もしそれ以外に話すことがないならもう無視でいいです。

もし噂を聞いても、「ああそうなんだ」くらいでスルーしてください。

 

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?

既卒就活は本当につらいですが、自分のせいなので何も言い訳できません。

もしあなたの周りに僕と同じ状況の人がいましたら、ぜひ今回僕が挙げたことを参考にかかわってほしいと思います。

孤独を感じることはすごいあると思うので、遊びに誘ったりしてあげてください。

そしてそこで就活を少しでも忘れられるくらい楽しませてあげてください。

わがままかもしれませんが、既卒者からのお願いです。

もし何かわからないことや聞きたいこと等ありましたらお気軽にお問い合わせください!

rky-affiliate.hatenadiary.com

また僕は既卒就活のことについても多く発信しています。

もしあなたの周りに既卒で就活をされている方がいらっしゃいましたら、ぜひ僕のブログを勧めていただけると幸いです!

 

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

 

rky-affiliate.hatenadiary.com