Eba's Blog

20代既卒就活生が体験した新卒就活や既卒就活関連のお話

「新卒カード」なんてなければと思う毎日

こんにちは!えばと申します!

www.ebablog.jp

 

この記事をご覧いただきありがとうございます!

 

この記事は主に、

  • 現在新卒で就活をしている人
  • 新卒でうまくいかず、既卒就活をしている人
  • フリーター、無職の人
  • これから就活を控える人

などの方々に特にお読みいただきたいです。

 

既卒就活をしている皆さま、大変お疲れ様です。

既卒者には既卒者にしかわからない苦悩が多くありますよね。

僕も既卒就活をしているのでとてもよくわかります。

内定を貰って、いち早く就活から離れられるように日々頑張っていきましょう。

 

さて、今回は「新卒カード」についてのお話をしていきます。

もしかしたら、僕と同じように既卒になった人は共感していただけるかもしれません。

ぜひ最後までお読みいただけると幸いです!

rky-affiliate.hatenadiary.com

 

 

そもそも新卒カードとは

f:id:rky-0619:20210507024731j:plain

皆様は「新卒カード」という言葉をご存じですか?

新卒カードとは、

新卒で就職活動ができる権利

みたいなことをいいます。

少しわかりにくいかと思うので詳しく説明していきます。

 

就職活動において、「新卒」ということ以上に有利に働くものはありません。

新卒生の就職内定率は、毎年90%前後です。

 

僕は21卒の就活生でした。

コロナウイルスの蔓延により、急に就活形態が変わり、オンラインが主流になりました。

先輩たちに聞いていた話があまり参考にならず、とても苦労しました。

そんな21卒の就活生ですら、内定率は90%を超えました。

就職氷河期以降、どんなに大変な時期であっても9割前後の人が内定を貰えています

 

ただ、既卒になると約35%~40%程度になるので差は歴然です。

このような事実から「新卒カード」という言葉が生まれたのだと思います。

 

新卒での就職活動はとてもやりやすいです。

書類の面でも、経歴で引っかかることはまずありません。

(事故PRや志望動機で落とされることはありますが…)

基本的にどの会社にもエントリーができます。

 

既卒になると、大手企業などにはエントリーができなくなります。

大手企業は新卒生のみを取る傾向があるからです。

 

あなたはこの非常に重要な新卒カードをどこに使いますか?

新卒で就職活動ができるのは一度のみです。

ぜひちゃんと考えて、納得のいく企業に就職できるよう頑張ってください!

 

 

新卒カードについての個人的な考え

僕はこの「新卒カード」について、

新卒カードなんてくそくらえだ!

と思っています。

f:id:rky-0619:20210423032911j:plain

ここで前置きをしておきますが、ほぼ言い訳です!(笑)

「お前の言い訳なんて見たくない!」

という方はここは飛ばしていただいて構いません。

 

さて、話を戻します。

新卒だから就職しやすい、既卒だと就職しにくい。

無職やフリーターからだとなかなか就職できない。

このような事実はあります。

これに僕が一言いいたいのは、

こんなものがあるから現実主義者が多いのではないか

と思っています。

人間誰しも小さいときは夢があったと思います。

ただ、大人になるにつれて多くの人がその夢を諦めます

もちろんセンスの問題やケガ等で厳しくなってしまった、勉強が思ったよりできなかったなど、何かしらの理由がある人も多いかもしれません。

ただ、多くの人は現実を見て諦めたのだと思います。

「お金が安定しない」

「就職しないといけない」

などの理由が多いと思います。

 

でも、もし新卒でなくても普通に就職活動出来たらどうでしょうか?

内定率も変わらず、書類で落ちることもなければどうでしょうか?

もしそういう状況になれば、夢を追う人が増えるのではないでしょうか?

僕はこうずっと思っているので、新卒カードに対して気持ち悪さを感じています。

これがなければみんないろいろな選択肢があって楽しかったのかなと思っています。

 

以上、既卒者からの言い訳でした。

気を悪くしてしまった方、申し訳ございません。

rky-affiliate.hatenadiary.com

 

最後に

既卒者にとって、この「新卒カード」というものは大きな障害ではあります。

もちろん新卒時に新卒カードを生かせなかった自分たちが悪いのは百も承知です。

ただ、新卒カードがなかったら既卒就活が少し楽になるのかなあと思ってしまうこともあります。

 

もしこの記事をお読みの新卒生の方がいらっしゃいましたら、僕のように言い訳を吐かなくて済むように、今全力で頑張ってください。

 

この記事をお読みの既卒者の方、既卒でも自分の努力次第で内定は貰えます。

決してあきらめたり腐ったりすることなく、内定を貰えるように今一度努力しましょう。

僕も内定を貰えるように全力で頑張ります。

 

f:id:rky-0619:20210418054204j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

途中僕の盛大な言い訳を話しましたがお許しください!

 

rky-affiliate.hatenadiary.com