えばのブログ

20代既卒就活生が就活や日々の日常について発信します!

MENU

僕がブログを始めるに至った理由と始めて良かったこと・悪かったことのお話

こんにちは、えばと申します。

この記事をお読みいただきありがとうございます。

 

この記事は主に、

  • これからブログを始めようか迷っている人
  • このブログをよくお読みいただけている人

などの方にぜひ最後までお読みいただきたいと思います。

 

最近Twitterにて、

「なんでブログを始めたんですか?」

という質問を多くいただくようになりました。

そういえばちゃんと記事にしたこともなかったなと思ったので、今回は

  • 僕がブログを始めた理由
  • ブログを始めてよかったことと悪かったこと

について書いていきます。

ぜひ最後までお付き合いいただけたらと思います!

 

ブログを始めた理由と、始めてよかったこと悪かったこと

僕がブログを始めた理由

僕がブログを始めた理由は

僕が生きた証を残したかったから

です。

そうです、完全に自己満で始めました。(笑)

 

このブログは2020年の9月に開設し、2021年の3月に初記事を公開しました。

(現在は削除済みです)

このブログを開設した当時の僕は、下の記事にあるように鬱状態にありました。

 

www.ebablog.jp

 

何をしても楽しくないし、就活も全くうまくいかない。

もう今後の人生で何かいいこととかは起きないんだろうなあ…。

こんな感じの精神状態でした。

ただ、せっかくこの世に生まれたなら何か生きた証を残したい

そう思っている自分がいました。

そこで僕はいろいろな案を模索するようになります。

  • 芸能界を目指す
  • YouTuberやVtuberになる

など、何かしらの形で僕の存在を残そうと考えていました。

 

そんな時、ちょうど兄がブログに関する本を読んでいました。

それを勝手に見た僕は

「これなら自分でも頑張れそう!」

と安易に思ってしまいました。

当時の僕はそれくらいブログというものをなめていました

 

僕は顔や声に特徴はなく、面白い話もできません。

歌が上手いとかも全くなく、いわゆる「普通」な人間です。

そのため、芸能界やYouTuberを目指すのはあまりにも無謀でした。

ただブログであれば話の面白さとかもいらなそうだし、顔や声がよくなくてもいいし、自分にもできそう…?

こう思った僕はブログを開設することにしました。

 

ここまでが僕がブログを始めた理由です。

「誰かにとって役に立てるように」

などいい理由だったらよかったんですけどね…。(笑)

 

ブログを始めてよかったことと悪かったこと

よかったこと①:たくさんの人に出会えた

まずは出会いに関してです。

僕はブログを始めてからたくさんの人に出会えています。

このブログの読者登録をしていただけている方、Twitterのフォロワーさん。

また1度でもこのブログに訪れていただけた方。

計1000人以上の方と関わることができています

これは僕がブログやTwitterを始めないと経験できなかったことだと思うので、ブログを始めてよかったと思っています。

 

よかったこと②:お金を稼ぐ喜びを感じられた

次に金銭面です。

僕はこのブログを始めてから

自分が作ったコンテンツでお金を貰う喜び

を感じることができました。

今まではバイトなどで稼ぐことはありましたが、バイトは働けば普通にお金を貰えます。

ただブログは記事を書いたら必ずお金を貰えるということはありません

その中で1円以上お金を稼げたというのは、何にも代えられないくらい嬉しかったです。

これはすんなり社会人になれていたら感じられなかったことなので、ブログを始めてよかったと思っています。

まだまだ金銭的に誇れる額ではないですが、いつかそこそこ頂けるように頑張ります。

 

よかったこと③:様々なことに興味を持てるようになった

最後に、僕は最近色々なことに興味を持てるようになりました

僕は普段、ブログのネタにできることないかなあと思いながら日々過ごしています。

そうして過ごしているうちに、たくさんのことに興味を持つようになりました。

 

僕がブログを始める前鬱状態だったというお話はしましたが、当時は何にも興味を持てませんでした。

ただブログを始めたから色々なことに興味を持てるようになったので、ブログを始めてよかったと思っています。

 

悪かったこと①:厳しい言葉を言われる機会が増えた

まずブログを始めて以降、厳しいことを言われる機会が増えています

  • 日本語が変
  • 読みにくい
  • 記事がつまらない

などなど、ブログをする前には言われたことの無いこともたくさん言われてきました。

これくらいであれば、僕の成長につながるのでありがたいときもあります。

 

ただ、たまに誹謗中傷を受けることもあります。

誹謗中傷はブログやTwitterを始めなければ言われることもなかったと思います。

そのため、これはブログを始めて悪かったと言えるのかなと思います。

 

ただ、正直ブログを始めなければよかったと思うことは基本的にありません。

誹謗中傷も自分が見なければいいので、自衛ができています。

そのため、ブログを始めてよかったと僕は思っています。

 

まとめ

今回は、

  • 僕がブログを始めた理由
  • ブログを始めてよかったことと悪かったこと

の2点をお話してきました。

いかがでしたでしょうか?

 

僕はブログをはじめて少し経ちますが、いまだに何も残せていません。

アクセスも収益も全然で、まだ人の役に立ったということもないと思います。

まだまだ結果として何も得ることができていません。

もしブログを始める前の僕に1つだけ言えるのであれば、

「ブログをなめるな!」

と言いたいところです。(笑)

 

ブログはなかなか難しいですし、心が折れかけたことは何度もあります。

それでもまだ続けていられるのは、この記事及び僕のブログに訪れていただいたあなたのおかげです。

本当にありがとうございます。

 

ブログは稼げないからやめておけ

と世間では言われていますし、僕も今実際に痛感しているところはあります。

それでも何とか「誰かの記憶に残る」ことを目標に続けていき、

ブログだって頑張れば稼げるんだぞ!

という証明をしたいと思います。

また今後更新する記事や昔の記事などもお読みいただけたら嬉しいです!

 

今回は以上です。

今後とも僕及び「えばのブログ」をよろしくお願いいたします!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.ebablog.jp

 

www.ebablog.jp