えばのブログ

20代既卒就活生が日々感じたことや考えたことについて発信します!

MENU

既卒就活の厳しさと新卒生・既卒者に伝えたいこと

こんにちは!えばと申します。

この記事をご覧いただきありがとうございます!

 

この記事は主に、

  • 現在新卒で就活をされている方
  • これから就活を控えている方
  • 既卒就活をされている方

などにぜひ最後までお読みいただきたいです!

 

現在新卒での就職活動をされている方、お疲れ様です!

できれば新卒で就職したいと考えていることと思います。

ただ、新卒での就活をされている方の中には、

「まあどうせいつか内定を貰えるはず」

「卒業までには内定を貰えているだろうからまだ大丈夫」

などと思っている方もいらっしゃるかと思います。

 

僕は21卒の就活生でしたが、一年間就活をしても内定を貰うことができず、卒業後も既卒での就活を続けています。

僕は新卒での就活時、

どうせ卒業までにはどっかから内定貰えてるだろうし気楽にいこう

と思って就活をしていました。

でも結局内定を貰えず。

自業自得ではあるのですがとてもショックを受けました。

皆様にはそういう思いをしてほしくないなと思います。

 

そこで今回は、既卒就活の厳しさや辛さをできるだけわかりやすく解説いたします。

ぜひ最後までお読みいただけたらと思います!

 

既卒就活の厳しいところ

内定率の低さ

f:id:rky-0619:20210927190625j:plain

まず一番厳しいのが内定率の低さです。

とにかく新卒で就職活動をしていた時よりも大幅に下がります。

新卒の就活生全体の内定率は毎年90%前後となっています。

しかし、既卒では40%を切ってしまいます

この数字だけでもわかるように、とにかく厳しいです。

単純に既卒就活生の実力不足などの理由もあるとは思います。

ただ、それにしても低いです。

 

既卒就活生は皆、新卒で就活をしていた時の経験や反省を生かして就活をしています。

僕自身も新卒就活をしていた時の反省や後悔などを生かして就活をしています。

それなのに40%を切ってしまう現状。

とても厳しいです。

 

新卒生のみ募集の企業が多い

f:id:rky-0619:20210618151153j:plain

次に、企業の募集要項の問題です。

既卒で就活をしてみると分かることなのですが、マイナビ等のサイトには新卒生のみ募集の企業が多くあります

そのため既卒者は受けられる企業が少なくなります。

「あの会社新卒の時には受けられたのに…。」

という企業が多くあり、辛い思いをするときもあります。

 

新卒生と比べて受けられる企業も少なく、選考を受けても内定率は低い。

この二つだけでも既卒就活の厳しさを実感していただけたのではないでしょうか?

 

就活に対するトラウマや諦めを感じてしまう

f:id:rky-0619:20210423032911j:plain

次に気持ちの問題です。

既卒で就活をしているとどうしても

去年一年やって内定出なかったし、どうせこの企業も不採用だろうなあ

と思ってしまう時があります。

既卒者は新卒就活に失敗したのは事実ですが、一年間だらけて頑張ってこなかったというわけではありません。

ちゃんと新卒の時も全力で頑張って、結果的に内定を貰えなかった人が多いです。

一年間頑張っても内定を貰えなかったという事実はすごく重くのしかかってきます

結果的にだんだんと就活をしなくなったり、トラウマを抱えてしまう人も出てきてしまいます。

 

段々就活をしなくなることでどんどん内定が遠ざかる。

それはわかってるけどなかなか就活に気が進まない。

結果どんどん日が進んでいき受けられる企業も減っていく。

この負のループが起きてしまうと既卒就活はなかなか厳しいです。

 

社会的な目の厳しさ

f:id:rky-0619:20210826045836j:plain

最後に社会的な目の問題です。

社会人の多くは企業で働いています。

正社員、派遣など勤務形態はさまざまですが、ちゃんと働いている人が多いです。

就活に失敗した人は、次に内定を貰えるまでは無職かフリーターとして過ごします。

僕は実家がとても田舎で働き手もなく、泣く泣く無職をしています。

無職やフリーターは世間的な目が厳しく、肩身の狭い思いをすることがとても多いです。

 

近所の人からは

「あの子働いてないんだって。」

とこそこそ話されたりすることもあります。

そういうのがとても気になる人にとって既卒になるということはとても厳しいです。

僕はすごく気にするタイプなので、なかなか思うように外にも出れなかった日が最初は続きました。

 

新卒の方へ

今の僕からいえることは、

とにかく今できることを全力でやろう!

ということです。

f:id:rky-0619:20210418054204j:plain

既卒仲間に話を聞くと、

「もっと頑張ればよかった」とか、

「あの時もっとこうしとけば…。」

などという後悔の言葉をよく聞きます。

既卒就活をしている人のほとんどが後悔してると思います。

そのため、とにかく新卒での就活に全力で取り組んでください!

  • エントリーシートも全力で書いて早めに提出する
  • SPIの勉強をする
  • 面接の対策を万全にする

など、内定がもらえるよう努力することが大事です!

就職活動においては、努力はほとんど無駄になりません

結果としてついてきます。

そのため、今できることを全力でしてください。

既卒就活は新卒の時とは比べ物にならないくらい厳しいです。

既卒で就活する羽目にならないように、新卒の今から全力で頑張ってください!

 

僕と同じ既卒生へ

次に、僕と同じ既卒就活をしている人に伝えたいことは、

とにかく諦めずに頑張ろう

ということです。

 

既卒就活はとても厳しいですし、去年のトラウマがある点も非常によくわかります。

「どうせまた不採用だよ…。」

と思ってしまう気持ちもよくわかります。

内定率は低いですし、新卒と比べたらとても不利な状況ではあります。

 

ただそれでも内定が出ないわけではありません

僕の周りでも、既卒就活を頑張って内定を貰った人もいます。

100人受けたら35人くらいは受かるはずなんです。

その35人に入れるよう、再度努力してみましょう!

僕も頑張ります。

どうか皆様からよい報告が聞けるよう願っています。

お互い全力で頑張りましょう!!!

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!

今回は既卒就活の厳しさについて書いていきました。

わかりづらいところがありましたら気軽にご連絡ください。

皆様の就職活動が納得のいくものになるよう、心から願っております。

 

現在、僕自身も既卒で就職活動中です。

お互い頑張りましょう!

 

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

 

www.ebablog.jp

www.ebablog.jp

www.ebablog.jp