Eba's Blog

20代既卒就活生が体験した新卒就活や既卒就活関連のお話

既卒就活は本当に難しいの?もう就職できない?既卒就活内定者がお話します!

こんにちは、えばと申します。

この記事をお読みいただきありがとうございます。

 

既卒生の方、お疲れ様です。

既卒就活のことを調べようとしたとき、

「既卒就活 厳しい」

「既卒就活 難しい」

などという検索候補が出てくることがありませんか?

正直これを見るとどうしても不安な気持ちになりますよね。

 

今回の記事では、

  • 既卒就活は本当に難しいのか?
  • 既卒生はもう就職できないのか?
  • どうすれば内定を貰いやすくなるか

の3点についてお話していきます。

少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです!

 

既卒就活は本当に難しい?もう就職できない?

既卒就活は本当に難しいのか

まずは、既卒就活が本当に難しいのかという点についてお話していきます。

個人的な見解にもなりますのでご注意ください。

 

個人的には、既卒就活は言われていたよりは厳しくなかったです。

僕は基本的にエージェント利用をメインに進めていたからというところはあると思います。

自分一人で就活を続けていたらこう上手くはいかなかったかもしれません。

 

「既卒就活の内定率は4割いかないくらい」

こういう話を既卒就活を始める前によく目にしていました。

新卒就活に失敗した僕は、自分だけで就活をできる自信がなかったのでエージェントの利用を始めました。

結果的にこれが功を奏し、1か月足らずで内定を貰えてしまいました。

 

ただ、僕自身全く厳しいところがなかったわけではありません。

僕が一番厳しいと思ったところは、大きな挫折を乗り越えることでした。

「新卒就活に失敗した」

この事実が僕には大きくのしかかり、なかなか就活を再開することができませんでした。

結局約2年もの時間を無駄にしてしまいました。

 

ただ家でダラダラして過ごしていた僕にとって、この大きな挫折を乗り越えるだけの気力がありませんでした。

結局2年たってから就活を再開しましたが、本当に苦しい2年間でした。

これが僕にとって一番厳しく感じたところです。

 

世間的に見て既卒就活が厳しいと言われている点は他にもいくつかあります。

下の記事で既卒就活の厳しさについてお話しているので、そちらも併せてお読みいただけたら嬉しいです。

 

www.ebablog.jp

 

もう就職できない?

次に、もう就職できないのかについてです。

これは本当に自信を持って言えるのですが、既卒生だからと言ってもう就職できなくなるわけではありません

実際に内定を貰った僕が何よりの証拠です。

 

ただ、めちゃくちゃホワイトな企業への就職は少し難しいかもしれません。

ブラック企業しかないというわけではありません。

ホワイトそうな企業もたくさんありますし、ホワイトでもブラックでもないような企業もたくさんあります。

完全にホワイトな企業に就職したいという場合は、一度どこかに就職した後転職で狙うのが一番の近道かもしれません。

 

ホワイト企業とブラック企業の基準については人それぞれあるでしょう。

ホワイト企業の基準を完全に満たしている企業はもしかしたら少ないかもしれません。

妥協しなければいけない点がどこかしらで出てくるかもしれません。

それでも、ブラック企業以外に就職することは可能です。

気落ちせず既卒就活を頑張れれば、内定を貰い就職することはできます。

 

どうしたら内定を貰いやすくなる?

最後に、どうすれば内定獲得に近づくかについてお話します。

 

僕が思う既卒就活の内定獲得の近道は、

新卒時の振り返りと反省をきちんとすること

です。

新卒就活は毎年9割前後の人が内定を貰います。

その中で残りの1割になってしまった以上、何かしらの原因があるはずです。

  • 自己分析が甘すぎた
  • 大企業や有名企業のみ受けていた
  • 準備を怠っていた
  • 就活そのものをちゃんとやらなかった
  • 学業が忙しくて就活に手を付けられなかった

など、何かしらの理由があることでしょう。

まずはその理由をちゃんと見つけましょう。

それを改善するところから始めることを僕はおすすめします。

 

僕は上記の原因のうち、学業以外のすべてに当てはまっていました。

そのため僕はまず自分なりに自己分析をして、そこからエージェントの利用を始めました。

エージェントの人であれば、自分の自己分析がどう甘いか教えてくれるだろうと思っていたからです。

結果的にエージェントの人の添削を受け、1か月での内定獲得を達成しました。

 

エージェントの利用は確かにおすすめですが、絶対ではありません。

自分がどうしても行きたい業界や企業がある場合は、エージェントを利用せず挑戦してもいいと思います。

あくまで就活をするのはあなた自身であり、エージェントの人ではありません。

手助けをしてくれるだけであって、それを受けないと就職できないなんてことはありません。

個人的には利用をお勧めしたいですが、利用しないという選択をするのは全然ありです。

 

まずはちゃんと新卒時の振り返りと反省をしてから既卒就活に臨むようにしてください。

既卒就活はめちゃくちゃ厳しいということはありませんが、おそらく新卒時と同じやり方ではうまくいきません

頼れるところは頼って、できるだけ全力で就活に臨んでください。

 

まとめ

今回は

  • 既卒就活は難しいのか
  • 既卒生はもう就職できないのか
  • どうすれば内定を貰いやすくなるか

の3点について僕なりにお話していきました。

いかがでしたでしょうか?

 

既卒就活は新卒時よりは厳しいです。

内定をなかなかもらえず、嫌になる時もあるでしょう。

そんな時は休んでもいいと思います。

少し休んで気分転換してから再挑戦してみるのもいいでしょう。

 

あなたの就職活動がより良いものになるよう、心から願っています。

この記事の感想やご意見、書いてほしいこと、僕に聞きたいこと等ございましたらお気軽にコメントください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

またほかの記事もお読みいただけたら幸いです。

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村

 

www.ebablog.jp

 

www.ebablog.jp

 

www.ebablog.jp