えばのブログ

20代既卒就活生が日々感じたことや考えたことについて発信します!

MENU

既卒就活生にとって一番の敵はいつだって自分自身!

こんにちは!えばと申します!

www.ebablog.jp

 

この記事をご覧いただきありがとうございます!

 

この記事は主に、

  • 既卒で就職活動をしている人
  • 新卒であまり就活がうまくいっていない方

にお読みいただきたいです。

特に新卒でうまくいっていない方は、

「既卒になるとこういう難点もあるんだな」

と、少しでも参考にしていただけたらと思います!

 

既卒就活生にとって壁になることはたくさんあります。

  • 新卒と比べて内定率が極めて低い
  • 世間からの目が厳しい
  • 就活へのトラウマを抱えている
  • 両親や友達など、周りからの圧

など、既卒就活生にとって多少厳しいものもあります。

僕自身も既卒での就活をしていますが、上の4つは少なくとも感じています。

 

ただ、既卒就活生にとって一番の壁は自分自身だと思います。

今回はなぜそう思っているのかについて書いていきます。

ぜひ最後までお読みいただけたらと思います!

 

既卒就活生にとっての一番の敵は自分自身

f:id:rky-0619:20211026185817j:plain

 

理由その1:就活をしなくなるから

まず初めに、就職活動そのものをしなくなる人が多いからです。

様々な理由はあると思いますが、だんだんと就職活動から離れていきます。

理由としてあげられるのは、

  • 就活へのトラウマを感じている
  • 就活以外のことに時間を使いすぎてしまう
  • 就活を後回しにしてしまう

などがあると思います。

(もし他にございましたら、ぜひコメント欄等で教えていただけたらと思います)

 

ここでは3つそれぞれをもう少し詳しく書いていきます。

 

就活へのトラウマを感じている

f:id:rky-0619:20210906230712j:plain

まず初めに、就活へのトラウマを感じているからという理由です。

 

既卒就活生にとって一番大きな問題なのは、

「新卒での就活がうまくいかなかった」という事実

です。

面接がうまくいかなかった人、エントリーシートがなかなか通らなかった人、自己分析がちゃんとできていなかった人。

様々な理由はあると思いますが、共通して言えることは新卒就活に失敗したということです。

 

新卒生の就職内定率は約8割から9割と言われています。

それに比べて、既卒の内定率は4割ほどです。

新卒と既卒では内定率に大きすぎる差があります。

 

9割もの人が普通に内定を貰う中、一年頑張っても内定を貰えなかった。

この事実がとても重くのしかかってきます。

既卒では4割ほどしか内定率がない。

新卒でうまくいかなかったのだから、既卒でもうまくいくはずない

こういう諦めがどうしても生まれてしまいます。

この諦めがだんだんとトラウマのようになり、就職活動をしなくなってしまいます。

 

就活にトラウマを感じてしまう

これが就活をしなくなる一つ目の理由です。

 

就活以外のことに時間を費やしてしまう

f:id:rky-0619:20210427230229j:plain

次に、就活以外のことに時間を費やしてしまうという理由です。

既卒者の多くはフリーターをしながら就活をしています。

ただ、フルタイムでバイトをしている人も多いです。

週4日から5日、フルタイムで働いている人もいます。

そうすると就活をする時間をあまり取れません。

その結果、就職活動から離れていってしまいます。

 

もちろん既卒者のほとんどは、就活しなければいけないと自覚しています

それなのに就活から逃げるように他のことに時間を使ってしまう。

これは間違いなく既卒者自身の問題です。

 

就活以外のことに時間を費やしてしまう

これが就活をしなくなる二つ目の理由です。

 

就活そのものを後回しにしてしまう

f:id:rky-0619:20210814050957j:plain

就活をしなくなる理由の3つ目は、就活そのものを後回しにしてしまうということです。

既卒就活生の多くは、ほぼ毎日頭の中では

「あ、就活しなきゃ」

と考えています。

ただ、結局後回しにしてしまいがちです。

 

「今日やることあるし明日でいいか」

「今日は友達と遊ぶから明日から頑張ろう」

と、続けていくうちに、

「来週から頑張ればいいか」

「来月は頑張ろう」

と、どんどん後回しにしていってしまいます。

結果的に、就活以外のことはすぐやるのに、就活に関することは一切しない日々を過ごしてしまいます。

これではいつまでたっても内定を貰うことはできませんし、就活から離れることもできません。

 

就活を後回しにしてしまう

これが就活をしなくなる3つ目の理由です。

 

理由その2:プライドを捨てきれないから

f:id:rky-0619:20211204022108j:plain

既卒就活生の敵は自分自身だと思う理由の二つ目は、

どうしてもプライドを捨てきれない

というものです。

 

特に一番大きなプライドは「大卒」のプライドです。

「高卒の人でも行けるようなところには行きたくない」

「大卒だしいい企業に就職しなきゃ」

など、事あるごとに「大卒のプライド」は付きまといます。

 

気持ちは大変よくわかります。

ただ、そのプライドのせいで幅が狭くなってはいませんか?

大卒であるというプライドを除けば、もう少しエントリーできる企業の幅は広がりませんか?

 

日本には数多くの企業があり、名前を聞いたことの無い会社がほとんどです。

ただ、名前を聞いたことがないからその企業はいい企業ではないということは一切ありません。

たとえ名前を聞いたことがなくても、社会的にはとても大きな貢献をしている企業も多くあります。

必ずしも大手企業や知っている企業に就職する必要はありません。

高卒の人でも就職できる企業がダメな企業ということも一切ありません。

 

もし、どうしても大手企業や知っている企業で働きたいなら、転職で狙いましょう

就職できた企業でスキルを身に着け、そのスキルをもって転職を試みましょう。

どんな企業であっても、それ相応のスキルは身に着けられるはずです。

そして、そのスキルを活かせる企業を転職で狙うことは可能です。

大手企業だって夢ではありません。

 

まずは少しだけプライドは置いといて、もっと気持ちを楽に就活をしてみましょう

 

まとめ

今回は、既卒就活生の敵は自分自身だということについて書いていきました。

既卒就活生は、

  • 就活をしなくなってしまう
  • プライドを捨てられない

という点があり、これは既卒就活生自身の問題です。

今回挙げた点に当てはまっている人、なかなか内定を貰えず苦しんでいるのではないでしょうか?

就活をしないと内定を貰うことはできません。

トラウマなどはあるかとは思いますが、なんとか一つでも内定を貰えるように頑張りましょう!

一つでも内定を貰えれば気持ち的にも楽になると思います。

早めに就活のことを考えなくてもいい日を迎えられるように頑張りましょう!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

皆様と同様、僕も既卒での就職活動をしています。

なかなか内定を貰えず、苦しい状況ではありますが、皆様と一緒に頑張りたいと思います!

現在既卒の人は、厳しい既卒就活で内定を貰えるように、お互い頑張りましょう!

 

現在新卒就活をしていて苦しんでいる人。

就活から逃げたくなることが多いかと思います。

ただ、逃げてばかりいると、僕のように既卒でまた苦しむ羽目になります。

確かに内定を貰えないことが続くと精神的にもきつくなります。

ただ、既卒になるとそれ以上に精神的にも厳しくなります。

新卒で内定を貰い就活を終えられるように、今できることから全力で取り組みましょう!

 

皆様の就職活動がより良いものになりますように、心から願っております!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

またほかの記事もお読みいただけると幸いです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村

www.ebablog.jp

 

www.ebablog.jp

 

www.ebablog.jp